急躍進ラーメンチェーン【田所商店】、人気メニューを食べてわかった“規格外”な強みとは?


田所商店外観(写真:サイゾーウーマン)

 国内で170店舗を展開するラーメンチェーン「田所商店」。年々店舗数が増えており、この4年間で48.6%の大幅増を遂げています。そこで今回は、同店の人気メニューを実食。店舗数が増加している秘訣を探ってみました。

※価格はすべて税込です。

※価格や商品は2024年5月17日時点の情報です。

※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

※店舗によって取り扱い商品が異なります。

目次

【田所商店】とは?

【田所商店】「北海道味噌 炙りチャーシューらーめん」実食

【田所商店】規格外な味噌ラーメンが魅力

【田所商店】とは?

 株式会社トライ・インターナショナルが運営する味噌らーめん専門店「麺場 田所商店」は、国内170店と海外10店(2024年 5月末日現在)。日本ソフト販売株式会社によれば、実は「町田商店」や「魁力屋」よりも店舗数の多い大手チェーンです。

 「日刊SPA!」の2024年5月31日付記事によれば、「年々店舗数が増えており、この4年間で48.6%の大幅増」とのこと。まさに急躍進を遂げています。

 社長が味噌屋の息子だったことから、味噌へのこだわりは強く、「北海道味噌・信州味噌・九州味噌・江戸前味噌・伊勢味噌など、日本各地の味噌の中からそれぞれの店舗に合った三種類を基本とし、辛口、甘口、濃口などバラエティーあふれる味噌味をご提供」(公式サイトより)とのこと。

 国外でも、ブラジル、アメリカ、タイ、カナダ、イタリア、スリランカにて「田所商店ブランド」で出店。ニューヨーク店は2013年から5年連続でミシュランガイドに掲載されたそうです。

関連記事: