動画を見るのはテレビ、パソコン、スマホ?
フォーイットが、「動画の視聴方法」に関するアンケート調査を行い、結果を発表しました。
調査は2024年3月28日、全国の20~69歳の男女500人を対象にインターネット上で実施しました。
それによると、テレビ番組やドラマ、動画配信などの動画コンテンツを何で視聴するかという問い(複数回答可)では、テレビが51.6%で最多。パソコンが41.8%、スマートフォンが39.4%と続いています。男女別では、テレビには大きな差は見られなかったものの、パソコン視聴は男性が多く、スマフォ視聴は女性が多い傾向にあります。
年代別では、60代のテレビ視聴が63.0%だったのに対し20代は35.0%と半数近くまで落ち込みます。20代はパソコンも31.0%と低く、一方スマホ視聴は51.0%と過半数を超えました。ただし「動画コンテンツは見ない」も27.0%に及び最も割合の多い世代になっています。
また子どものいる回答者ほどテレビでの視聴割合が高く、同社は「親の目の届く範囲で視聴できる点や、不適切なコンテンツに触れるリスクが低い点」が理由ではないかと分析しています。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事:
LASISA
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。