こんにちは。
“暮らしを楽しむ方法を伝える大家さん”フォーリアのsacoです。
みなさん、「箸置き」使っていますか?
前回、気になるお箸を見つけては試さないではいられないお箸好きの私の、お箸の選び方についてご紹介しましたが、今回は、そのお箸の相棒とも言える箸置きについてご紹介します♪
<前回記事「ご飯時間が快適になる箸選びのコツ」>
そもそもなぜ箸置きが必要?
①テーブルを汚さないため
ご飯中に箸を休めるとき、そのままテーブルに置いてしまうと、もちろんテーブルも汚れるし、衛生的にもよくありませんね。
箸置きに置く時も、箸置きからちょっとだけはみ出して置くようにすると、箸置きも汚れませんよ。
また、箸置きがあればコロコロ転がってしまうこともありませんね。
②お食事中のマナー
お食事中に箸を休めるために食器にのせることは、「渡し箸」というマナー違反になることはご存知でしたか⁇
「渡し箸」は「三途の川を渡る」ことを連想させてしまい、縁起が悪いとも言われているんですって。ついついやりがちな渡し箸ですが、そんな意味を知ると、気をつけなくては、って思いますね。
③ダイエット効果も!?
箸を持ったまま早食いしてしまうと、どうしても食べる時間も量も増えてしまいませんか!?
お箸を箸置きに置いて、ゆっくりしっかり噛んで食べれば、早食い防止になったり、食べる量も自然と減らせるかもしれません!
食卓を楽しみたい
箸置きもいろんな種類があるので、その日の気分に合わせて選ぶのも楽しいです♪
今日は和食だから、渋めに…とか、今日はみんなでお揃いにしよう! とか、いろんな箸置きがあると食卓も華やかになります!
大好きな作家さんのものから、1個100円のお手頃なものまで並べてみました♪
配信: na-na