背徳のイギリス料理「チップバティ」とは?作ってみた結果「想像よりも…」「なぜか懐かしい」

背徳のイギリス料理「チップバティ」とは?作ってみた結果「想像よりも…」「なぜか懐かしい」

イギリス名物「チップバティ(Chip Butty)」。トーストしていないやわらかな食パンでフライドポテトをはさんだ食べ応え抜群のサンドイッチです。「炭水化物同士の組み合わせ!?……おいしいの?」と思った方、この記事を最後までご覧になれば作ってみたくなりますよ。

材料(1個分)

・食パン(5枚切り) …  2枚・じゃがいも …  Lサイズ1個(約300g ※小さめの物なら2個)・塩 …  適量・バター …  適量・ケチャップ …  適量

作り方

じゃがいもをレンジ加熱する

じゃがいもは皮をむいて芽があれば取り除き、1.5cm角の拍子木切りにします。水にさらして一度水を捨て、再度水に浸して10分ほどおいておきます。

水気を切って耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで5分加熱します。楊枝を刺してスッと通ればOKです。

ざるや網に取って水気を切り、じゃがいもの表面を乾燥させます。

じゃがいもを揚げる

180℃の油(分量外)でこんがりきつね色になるまで揚げます。

網に取って油を切り、熱いうちにボウルに移して塩をまぶします。

パンにバターを塗る

2枚のパン両方にバターをたっぷりと塗ります。

フライドポテトをはさむ

パンにフライドポテトをのせ、上からもう一枚のパンをかぶせます。

上から手で押さえてパンとポテトをなじませれば完成です。

関連記事: