高齢者の生活を包括的にサポート。課題解決に向けた支援策を提案する「無料相談センター」

一人暮らしの高齢者は、孤独やさまざまな生活課題に直面しており、深刻な問題を抱えている人が少なくない。身内の介護や病気の悩み、金銭管理の困難さ、日常生活の支援の必要性など、多岐にわたる問題を一人で抱え込むのは大変だろう。

そんな中「無料相談センター」では、今年5月より無料相談サポートを行っている。高齢者の生活を包括的にサポートし、尊厳ある生活の実現を目指す。

一人暮らしの高齢者は生活課題も複雑化

一人暮らしの高齢者は、身内の介護や病気の問題に直面し、心身ともに大きな負担を抱え込むケースがある。家族の絆が希薄な場合、一人で判断を迫られ、途方に暮れてしまうこともあるという。

また、金銭管理の困難さから、生活資金の確保に苦労したり、詐欺などの被害に遭うリスクが高まったりも。さらに、日常生活動作の低下から、食事の準備や掃除、買い物などの支援が必要になるなど、生活課題も複雑化している。

一人ひとりのニーズに寄り添う

これらの問題に一人で立ち向かうのは大変だろう。早期の発見と適切な支援がなければ、尊厳ある生活を送り続けることは難しくなる。

そこで「無料相談センター」では、まず高齢者の心身の状況を丁寧に把握し、一人ひとりのニーズに寄り添う。専門相談員が、相談者の必要性を詳細に検討し、最適なケアプランを立案してくれる。

次に、金銭管理の支援として、必要な場合専門家の選任を行い、高齢者の方の資産状況の把握や適切な金銭管理を支援。また、詐欺被害の防止や相続問題など、金銭面での安全を確保するためのアドバイスも行う。

関連記事: