「ベスコス2024」大賞
「アイスタイル」が、「@cosmeベストコスメアワード2024上半期新作ベストコスメ」を2024年6月6日(木)に発表しました。
2002年より毎年恒例となっている「@cosmeベストコスメアワード」は、@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品を表彰するアワード。なかでも「上半期新作ベストコスメ」は、この半年間(昨年11月1日~本年4月30日)に発売された新商品が対象となっており、「@cosmeベストコスメアワード」の上半期における新人賞という位置づけです。
今回、総合大賞に輝いたのは、アテニア「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」です。商品は、4年ぶりにリニューアルし、角層ケアまで叶えるクレンジングに進化した国産・中価格帯ブランド「アテニア」のクレンジングオイルです。
角層をほぐし、やわらかく整えることで、次に使うスキンケアの浸透を高め、透明感までもたらす美容クレンジングへ進化した商品は、リニューアルのタイミングで、1,980円(税込み)に値上げされています。しかし、ベスコスの価格部門の定義である2,000円以上が“中価格帯”という視点でみると、「お得」であり、プチプラとしては「リッチ」という“絶妙な価格設定”が生活者の気持ちを掴んでいるようです。
ベスコス2024大賞・アテニア「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」
商品を使用する消費者の声をみていくと、
「旧タイプは何本リピートしたか忘れるくらい愛用してたので、リニューアルを楽しみに待っていました」
「角層をほぐすオイルや、その他の美容オイルもパワーアップされていて、容量は変わらず110円の値上げなら全然OK!!」
「クッション性のあるふかふかオイルが、本当に気持ちよく、柑橘系のリラクシングアロマの香りに癒され、毎日のクレンジングが楽しみになります」
値上げしたにもかかわらず、商品を支持する声が寄せられていました。柑橘系のリラクシングアロマの香りもまた、消費者の心をつかんでいるのかもしれません。
「中価格帯(ミドルコスメ)」へのイメージ/アットコスメ調べ
消費者が回答「中価格帯(ミドルコスメ)」へのイメージ
アットコスメが、ユーザー6,212人を対象に行った調査では、スキンケアカテゴリにおいて「中価格帯コスメ(ミドルコスメ)」に注目が集まっていることを発表しています。「中価格帯のミドルコスメが気になるようになった」35.3%というデータが算出される他、「中価格帯のスキンケアのイメージ」に関する設問では、「価格と品質のバランスが良い/ちょうどよい」と回答した人が全体の61%に及んでいることが判明。
「ミドルコスメ」というワードは、昨年と比較して3.6倍と大きく増加しているのに対し、「プチプラ」、「デパコス」というワードはそれぞれ2018年をピークに減少傾向、2019年から横這いといったデータ結果も公表されています。
これらの結果から、中価格帯コスメの需要が増加傾向にあることがうかがえます。今回、3,800ほどの商品の中から見事「ベスコス2024」の大賞に輝いた「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」は、まさに中価格帯スキンケアの象徴といえるでしょう。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
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