【ニュータッチ凄麺】人気のご当地シリーズ6種、栄養士が選んだベスト1は?


写真ACより

カップ麺の域を超えた、本格的な味わいが特徴の「ニュータッチ 凄麺」(ヤマダイ)。なかでも「ご当地シリーズ」は自宅にいながら手軽に全国各地のラーメンが楽しめると人気です。そこで今回は管理栄養士の猪坂みなみ先生に、2023年「凄麺総選挙」にランクインした6品の特徴や健康面からみたおすすめを教えてもらいました。

目次

・ニュータッチ凄麺 ご当地シリーズの特徴

・愛媛八幡浜ちゃんぽん

・札幌濃厚味噌ラーメン

・仙台辛味噌ラーメン

・熟炊き博多とんこつ

・佐野らーめん

・喜多方ラーメン

・管理栄養士のベスト1

・編集部が実食!

ニュータッチ凄麺 ご当地シリーズの特徴

――はじめに、「ニュータッチ凄麺」ご当地シリーズの特徴を教えてください。

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) カップラーメンの中には麺を油で揚げているタイプのものもありますが、「ニュータッチ凄麺」の麺は、油で揚げずに熱風で乾燥させるノンフライ麺になっています。そうすると余分な脂質が少なくなるので、脂質の摂り過ぎが気になる人にはうれしいですね。

 また、油で揚げた麺よりも水分値が高いので、より生麺に近い自然な食感が楽しめると思います。そして「ニュータッチ凄麺」には「中華そば」や「鴨だしそば」「酸辣湯麺(スーラータンメン)」のような定番メニューの「逸品シリーズ」もありますが、特徴的なのはご当地シリーズのラインナップが豊富であること。

 ご当地ラーメンには、現地特有の具材が使われていることもありますが、そういった具もしっかり再現されているので、普通のカップ麺ではあまりないような味わい深さも楽しめるでしょう。

関連記事: