【ニュータッチ凄麺】人気のご当地シリーズ6種、栄養士が選んだベスト1は?

愛媛八幡浜ちゃんぽん:具だくさんながらも低エネルギー

――「愛媛八幡浜ちゃんぽん」について、成分や具材などの特徴を教えてください。

猪坂 「愛媛八幡浜ちゃんぽん」は、1食で343kcalと、今回取り上げる商品の中でも一番低カロリーですね。ただしその分たんぱく質も少なめで、1食でとれるたんぱく質量は10g未満となっています。召しあがる際はゆで卵などを足すようにすると良いですね。

 かやくは、キャベツ、じゃこ天(揚げかまぼこ)、えび団子、ニンジン、いか、ニラなど、さまざまな種類の具材が入っていて、特にじゃこ天は現地八幡浜で製造されたものを使用するというこだわりも。

 「八幡浜ちゃんぽん」の特徴である「極太麺」「海鮮が香るスープ」「八幡浜で作ったじゃこ天」がしっかり再現されているラーメンです。

札幌濃厚味噌ラーメン:味噌に負けない香味野菜の風味

――「札幌濃厚味噌ラーメン」について、成分や具材などの特徴を教えてください。

猪坂 こちらは1食で425kcalと、今回のラインナップの中ではスープが濃厚である分、一番脂質が多く高カロリー。スープには塩分も多く含まれるので、飲み干さず少し味わう程度にすると良いですね。

 具材は、札幌味噌ラーメンの定番である「もやし、ニンジン、コーン、ねぎ」の4種類となっています。中でももやしは乾燥タイプではなく生タイプなので、シャキシャキの食感が楽しめるのではないでしょうか。

 またスープにはにんにく、たまねぎ、生姜などの香味野菜が効いているので、濃厚な味噌に負けない風味が感じられるでしょう。

関連記事: