食品にしか使わないのはもったいない!ジッパー付き保存袋の収納アイデア10選(片づけ収納ドットコムまとめ)

おはようございます。

ライフオーガナイザーの吉川圭子です。

食材を入れるためのジッパー付き保存袋。サイズ違いで何個か持っている方も少なくないのではないでしょうか。

片づけのプロは食材を始めとしたさまざまなものをジッパー付き袋に収納しています。今回は、片づけのプロ10人によるジッパー付き袋の収納事例をまとめてご紹介します。

■買う前のサイズチェックでより使いやすく

いろいろな収納事例を紹介する前に、まずは王道の食材の収納事例をご紹介します。

冷凍室でフリーザーバッグを使っているエディターの秋山陽子さん。「片づけのプロっぽい!」と思ったのが買う前のひと準備でした。「購入にあたり気をつけたのがサイズです。立てて収納したいので、まず冷凍庫の引き出しの下収納部分の高さを計りました」

「(フリーザーバッグの高さがそろうことで)冷凍庫の開け閉めがストレスなくスムーズにできます。また全体を見渡せるので、献立が立てやすくなりました」

秋山さんの記事はこちらから:

>>>冷凍も冷凍庫の収納も上手く使いたい!使いこなせない3つの理由とその対策

■出張時の「1日分」セットで身支度の時短化

ライフオーガナイザーの十熊美幸さんは、過去記事で出張時のジッパー付き袋活用法を紹介しています。宿泊先では袋にまとめた「下着・靴下・ハンカチ・アクセサリー類」を、1日分のコーディネートといっしょにハンガーに吊るすそう。

「一目瞭然のこのスタイルは、二日酔いで寝坊した朝も、迷わず探さず慌てず!(笑)。心配性の方にもせっかちな方にもおすすめの方法です」

十熊さんの記事はこちらから:

>>>働く女性におすすめ! 出張先のビジネスホテルで快適に過ごすための5つのコツ