■思い入れの深い子ども服をコンパクトに収納
ジップロックにお子さんたちの野球のユニフォームを入れて保管しているのは、クローゼットオーガナイザーの柴田敦子さん。「息子たちが野球を始めた頃のユニフォームが手放せません。もう着られないし、使うこともないのですが、取っておきたい“思い出のもの”です」
ジッパー付き袋は、空気を抜けば圧縮袋のようにも使えるところも良い点ですね。
柴田さんの記事はこちらから:
>>>着ないけれど捨てられない、思い出服と季節ものはスーツケースに収納がオススメ
■箱にしまいにくいカードゲームをスライダーバッグへ
トランプやUNO、かるたなどのカードゲームを収納しているのはライフオーガナイザーの手塚千聡さん。使っているのは「紀ノ国屋」のスライドジッパーバッグ。「“袋に入れるだけ”の収納は、子どもや大雑把な私のような大人でも、簡単に片づけられ、片づけへのハードルがグッと下がります」
「かるたは、読み札と絵札を分けて入れておくと使いやすくておすすめです。カード以外にも、紐通しおもちゃやすごろく、パズルにもこの収納方法を取り入れています」
手塚さんの記事はこちらから:
>>>ないほうがずっといい!おもちゃの外箱を処分したら“楽ちんな片づけ”が叶いました
配信: 片づけ収納ドットコム