『猫と暮らしているお家』におじゃまするときの3つのマナー 出入りのときや手土産など気をつけるべきこと

『猫と暮らしているお家』におじゃまするときの3つのマナー 出入りのときや手土産など気をつけるべきこと

もしあなたが猫を飼っていなかったとしても、友人宅で猫を飼っていることもありますよね。今回は、そんなお家に訪問する際に気を付けるべき「マナー」についてご紹介したいと思います。

3.猫のおやつやおもちゃは事前にリサーチする

猫も人と同じように、食べ物やおもちゃの好みがあります。そのため(猫になにかお土産を…)と考えているのであれば、飼い主さんに事前に好みをリサーチしておくと良いでしょう。

また、おもちゃに関しては、そのお家での独自のルールがあることもあります。例えば「うちではレーザーポインターのおもちゃは使わないようにしている」などです。

そのため、猫のために手土産を準備すること自体は良いのですが、事前に好きなおやつや好みのおもちゃを飼い主さんに相談しておくことが大切です。

まとめ

猫と暮らすお家に行く時には、とにかく「猫が嫌がることをしない」「猫に危険なものを持ち込まない」ようにすることが大切だと言えるでしょう。

もちろん猫にとって大きな声や音は恐怖の対象となってしまうため、家主さんやご家族と話をする時もあまり大きな声やリアクションを取らないように注意が必要です。

そのご家庭にとって猫は大切な家族であるため、相手のご家族に対するのと同等の配慮を欠かさないようにすることが一番大切なのではないでしょうか。

関連記事:

ねこちゃんホンポ
ねこちゃんホンポ