【兵庫県洲本市】淡路島産の玉ねぎスープに好みの調味料や食材を投入!オリジナル缶詰作り体験登場

淡路島観光協会は、アイナスとコラボレーションし、御食国(みけつくに)ならではのオリジナル缶詰作り体験コンテンツを開発!

淡路島観光協会が運営する「【公式】淡路島観光ガイド・あわじナビ」にて、予約・販売を開始した。

好みの調味料や食材を入れてオリジナル缶詰を作ろう

「オリジナル缶詰作り体験」では、淡路島産玉ねぎを丸ごと使用した玉ねぎスープがベースレシピとして用意されており、そこに好みの調味料や食材を投入することができる。

淡路島ならではの食材を入れて、御食国らしい缶詰に仕上げるのがおすすめ。例えば鱧や3年とらふぐのような高級魚・淡路島なるとオレンジ・淡路ビーフやそれらの加工品、お土産のお菓子など、とにかく何でも大丈夫。味付けもカレー風味など、用意されているいろいろな調味料で好みの味に仕上げることができる。

専任スタッフが、缶の蓋をする巻締や殺菌の仕組みなど、専門的な工程を説明してくれるので、難しい作業も心配なし。

出来上がった缶詰には、淡路島観光協会オリジナルで御食国にピッタリの「最後の晩餐」モチーフラベルを貼り付けて完成。ラベルには届けたい人へのメッセージや思い出を書き込んで大切な人や自分へのお土産にしよう。真空で蓋の巻締をした上で、約120℃の高温で、殺菌加工するので、衛生的にも保存にも問題ないという。

また、中身を美味しく食べた後は、お部屋のインテリアとして「旅アト」をながく楽しむことができる。

体験の集合場所はアイナス。そのほかスケジュールやプランの詳しい内容については、オリジナル缶詰作り体験の詳細ページを確認してみて。

オリジナル缶詰体験コンテンツ開発背景

今回、淡路島観光協会とコラボするアイナスは、厨房・空調機器、自動販売機、缶詰製造機器を扱っている。食料自給率110%を誇る淡路島の生産者が育てた大切な食材を、大切に長期保存できる商品として流通し、消費者の元へ安全に届けることをモットーに、連携企業(組織)を模索していたという。

こうした想いを背景に、淡路島観光協会はアイナスとコラボし、淡路島を訪れる観光客に、更に淡路島の「食」を楽しんでもらえる、旅の思い出と味覚が詰まった世界に一つだけの御食国オリジナル缶詰体験コンテンツを開発した。

関連記事: