『悪臭ただようヨダレを垂らした猫』の記録…『別れの光景』に涙なしでは見れないと22万人が注目「ありがとうの気持ちだったと思う」

『悪臭ただようヨダレを垂らした猫』の記録…『別れの光景』に涙なしでは見れないと22万人が注目「ありがとうの気持ちだったと思う」

ガリガリの体。毛玉だらけの被毛。口からは大量のよだれがあふれ、異臭を放っていた野良猫の男の子・かんたくん。彼の物語が、多くの人々の目頭を熱くしています。

人気YouTubeチャンネル「猫ですけどなにか?」に投稿されたのは、元野良猫の男の子・かんたくんの動画です。保護から里親さんのもとへ巣立つまでの軌跡を追った動画は本記事執筆時点で22万再生を達成しており、「涙が止まりません…」「愛情をありがとう」といった声が寄せられています。

【動画:『悪臭ただようヨダレを垂らした猫』の記録…】

茶白猫「かんた」くんとの出会い

3匹の愛猫さんと暮らすなか、猫ちゃんの保護活動に取り組まれている投稿者さん。野良猫の男の子「かんた」くんとの出会いは2023年1月のことで、当時の彼はやせ細っていただけでなく、絶えずあふれるよだれが毛玉だらけの体に付着し、ひどい悪臭を放っていたそう。

保護に至ったのは出会いから3ヵ月後。翌日に出向いた動物病院では健康上の問題が続々と。診察・検査の結果、脱水と貧血、栄養失調に口内炎、猫エイズキャリアであることが判明したといいます。

保護前のかんたくん。お顔回りはもちろん、両前足にも汚れが見て取れます

保護後間もなくに里親さん

口内炎治療のため抜歯手術を受けたかんたくん。お口の痛みから解放された彼はご飯を楽しめるようになり、体型も徐々にふっくらしたとのこと。また、彼には素敵なご縁が。このころ投稿者さんは、かんたくんを家族に迎えたいという方とお話を進めていたそう。

里親さんはご近所の方で、かねてよりかんたくんをかわいがっていたそう。保護後何度も会いに来てくれているだけでなく、かんたくんも心を開いていることから、この上ないご縁に、投稿者さんもほっと胸を撫で下ろしたといいます。

術後の彼は見違えるように元気に!

関連記事: