畳・い草の魅力を伝えたいとの想いから誕生した海外けヨガマット「畳ヨガ」が先行発売

創業138年の老舗い草商品メーカーであるイケヒコ・コーポレーションは、畳素材でつくった海外向けヨガマット「畳ヨガ」を海外クラウドファンディング最大手のキックスターターで先行販売を開始。

応援購入サービスキックスターターにて5月28日(火)~7月12日(金)の期間、プロジェクトを開催中だ。

畳・い草を取り巻く課題

日本人はこれまで畳(い草)の上で生活し文化を紡いできたが、近年は住宅の洋風化が進み畳の部屋が少なくなり、い草の栽培もピークの1/20に減少。

畳やい草製品の販売を生業として今日まで138年の歴史を歩んできた同社では「このまま日本からい草産業がなくなるのを見過ごすわけにはいかない」との思いから、現代のライフスタイルに合わせた様々な商品の提案を通じて需要を創造している。

畳×ヨガの出会いを世界に伝えたい

世界的にメディテーションが重要視されるなか、い草のもつリラクゼーション効果とヨガの組み合わせは理にかなっていること、畳もヨガもその語源に「むすぶ」「つなぐ」という意味を持っていることから、自然と自らをつなぐもの、また人と人をつなぎ日本文化と世界をつなぐものとして「畳ヨガ」を企画。

日本の畳やい草の文化を後世に残したい、い草やヨガの力でより健やかな生活に役立ちたいとの思いも込められた、畳の心地よさやリラックス感を感じられる「畳ヨガマット」がこの度、誕生した。

関連記事: