リボン、ハート…お姫さまのようなデザイン
パッケージデザインに引かれてコスメアイテムを購入したことがある女性の割合は? このたび、そんな気になるアンケート調査の結果が公表されました。
調査を行ったのは、NEXERとスプリック。2024年5月26~30日、コスメを購入したことがある全国の女性285人を対象にインターネット上で実施されました。
まず、パッケージデザインに引かれてコスメを購入したことがあるかどうかについては、およそ半数に当たる49.8%が「ある」と回答。そのパッケージデザインを最初に見た場所は「店頭」が圧倒的に多く66.9%、次いでX(旧ツイッター)などのSNSが10.6%、メーカーなどの公式サイトが5.6%と続いています。雑誌は2.8%、テレビやCMなどは2.1%にとどまっています。
パッケージに引かれた理由は、「キラキラしていてかわいいところ」(10代)、「リボンやハート、スワンなどを用いた、お姫さまのようなデザイン」(20代)、「果物をパッケージにしていて思わず手に取ってしまった」(20代)、「アイスクリームのようなパステルカラーのような色合いとデザイン」(20代)、「好きなキャラクターのデザイン」(20代)など。
“パケ買い”をしたコスメのブランドの、ほかのコスメアイテムも購入したことがあるかを尋ねる問いでは「ある」が過半数の56.3%。「他の商品もきれいだったから」「自分に合ったコスメが多かったから」など、パケ買いが他のアイテムを買う動機にもつながっている様子が垣間見えました。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事:
LASISA
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。