『猫と暮らす部屋』で守らねばいけない4つの約束 飼い主さんが避けるべきものや行動

『猫と暮らす部屋』で守らねばいけない4つの約束 飼い主さんが避けるべきものや行動

猫と一緒に暮らすなら、人間の方で守らなければならないことがあります。それは、猫に幸せでいてもらうために大切なことなのです。そこで今回は、「猫と暮らす部屋」で守るべき約束についてご紹介します。

3.強い香りは避ける

アロマの香りは、人間にとっては心地よいもの。しかし、猫にはどうでしょうか。

猫の嗅覚は非常に優れています。人間にとって心地よい香りでも、猫にとっては強すぎると感じているかもしれません。それだけでなく、その香りによって猫の健康を害してしまう恐れもあるのです。

その理由は、アロマテラピーに使用するアロマオイルやエッセンシャルオイルは植物から抽出されていますが、肉食動物である猫は、体内で植物の成分を分解できないからです。

猫は衣類についた柔軟剤の香りやタバコのにおいも嫌がるので、十分気をつけましょう。

4.大きな音をたてない

猫は聴覚も優れています。そのため、大きな音が苦手です。警戒心も強いので、突然の大きな音には恐怖心を抱いてしまうこともあります。

急に大きな音をたてたり、大声を出したりしないよう気をつけましょう。テレビやオーディオの音量にも気を遣ってあげて下さいね。

掃除機やドライヤーなどは仕方のないものですが、猫が他の部屋へ移動できるようにしたり、安心して隠れられる場所を用意しておいてあげましょう。

関連記事: