“美”に対する消費者のニーズ、「アットコスメ」トレンドキーワード5つを発表! 「おくち美活動」「旅備コスメ」「コンシーラー七変化」ほか

“美”に対する消費者のニーズ、「アットコスメ」トレンドキーワード5つを発表! 「おくち美活動」「旅備コスメ」「コンシーラー七変化」ほか

@cosmeベストコスメアワード2024下半期トレンド予測

「アイスタイル」が「@cosmeベストコスメアワード2024下半期トレンド予測」を公開しました。今回、5つのキーワードとして「おくち美活動」「旅備コスメ」「コンシーラー七変化」「成分フリーpick」「バリュパ消費」が発表されました。

「@cosmeベストコスメアワード2024下半期トレンド予測」は、@cosmeに投稿されたクチコミや@cosme STORE/@cosme TOKYO、@cosme OSAKAでの売り上げ等の分析、その他ユーザーアンケートなど関連情報からみえる生活者の意識変化と美容プラットフォーマーとしての知見から、今後の生活者インサイトや美容トレンドを予測するべく発足された「@cosmeトレンド予測部」が、2024年の下半期のトレンドをキーワード化したものです。

 今回ネクストトレンドとしてあがった、5つのキーワードについて、「@cosme」が6,212人のユーザーを対象に行った調査データを参照しながら、一つずつ解説していきます!

おくち美活動

 コロナ禍のマスク生活で、口臭対策アイテムや、歯科矯正といったようにオーラルケア全般に注目が集まったことをきっかけに、今も売り上げは好調となっているそう。「オーラルケアは美容の一部だと思う」に対しては、全体50.5%のユーザーが「はい」と回答しています。美容市場でも、さまざまな用途や種類のオーラルケアアイテムが増加しています。SNSでバズったタブレット型歯磨きアイテムが「無印良品」「ラッシュ」から販売されるほか、歯の美容液、舌クリーナー、お悩み別の特化歯磨き粉が登場するなど、アイテムの幅が広がってきています。もはやオーラルケアは、健康維持や衛生といった目的を超えた存在になりつつあることがうかがえます。

関連記事: