“美”に対する消費者のニーズ、「アットコスメ」トレンドキーワード5つを発表! 「おくち美活動」「旅備コスメ」「コンシーラー七変化」ほか

“美”に対する消費者のニーズ、「アットコスメ」トレンドキーワード5つを発表! 「おくち美活動」「旅備コスメ」「コンシーラー七変化」ほか

旅備コスメ

 おでかけが活発になっている今。これから夏に向けてさらに「旅」に注目が集まっています。@cosmeの調べによると「旅行用」というワードの出現率が昨対1.3倍増になるなど、需要が高まっていることが判明しています。消費者は旅にいく際に荷物を最大限に少なくしたいという要望が多いようで“旅行時に便利”という理由でコスメが選ばれる背景も分析されています。

 また、旅行先に役立つコスメは防災時の備えにもいいという声があがっていました。アイテムの代表例として、「ドライシャンプー」「シートマスク」「オーラルケア」「デリケートゾーンケア」「ミニサイズ」「オールインワンアイテム」が、万能アイテムとして注目されていました。「災害などのニュースを見て化粧品(ヘアケア・ボディケア含む)も備えておいた方がよいと思うことがある」について、全体の35.9%が「はい」と回答していることも分かりました。

コンシーラー七変化

 コンシーラーと聞くと、シミやクマなど“気になる部分を隠す”という目的で考える人が大多数だと思います。ところが、最近ではコンシーラーの概念が覆ってきていることが判明しています。実際の調査でも、“気になる部分を隠す”以外の目的でコンシーラーを使用しているについて「はい」と24.9%が回答しています。10代では、30.7%が回答していました。コンシーラーの多様化が進んでいく中、みんなはどのように使っているかというと…立体感や陰影をつくることに活用しているようです。2024年に入ってからは、ハイライトとコンシーラーが合体したものや、涙袋・眉コンシーラー、立体感・陰影をつくるコンシーラーといった豊富なアイテムが登場しています。

関連記事: