ドーナツチェーン店のミスタードーナツから2024年6月12日(水)に新しいドーナツが登場。「今までに食べたことのないドーナツ」をテーマに開発された「MASTER DONUT フロマージュ・ド」とは?実際に食べてみた。
■既存の4つのカテゴリーに新カテゴリーが加わった
ミスタードーナツでは、さまざまなブランドやパティシエとコラボレーションした「misdo meets」、春の桜や秋のさつまいもなど季節ごとに提供する「季節の定番ドーナツ」、創業時から変わらない商品や昨年20周年を迎えたポン・デ・リングなどを含む「定番の人気商品」、そして、飲茶や6月5日に発売になった「ザクもっちドッグ」など食事として楽しめる「ミスドゴハン」の4つのカテゴリーがあった。今回登場するのは「MASTER DONUT フロマージュ・ド」という新しいシリーズ。
まず違うのが生地。ミックス粉とチーズクリームの配合バランスの研究を重ねて誕生したチーズドーナツ生地でキーワードは新食感。「オールドファッション」のサクッとした食感と「チョコレート」のしっとり食感とは異なる、まったく新しい生地になっている。生地に粒度の細かい米粉と練り込み用のチーズクリームを混ぜていることでしっとり感を再現している。これらの技術により独自のフライ製法で“さっくりでしっとり”を実現している。
「MASTER DONUT フロマージュ・ド」は全4種。まず、この新しい生地を一番ダイレクトに楽しめるのが「フロマージュ・ド オリジナル」(テイクアウト226円、イートイン231円)。見た目はどっしりした印象だが、ひと口食べてみるとその軽さに驚く。
生地の上にはアプリコットバナージュを塗っているので、最初はアプリコットの風味と甘さが感じられるが、生地のしっとり感が何とも言えず軽くて、油で揚げているとは思えないほど軽く生地のキメが細かくて食べやすい。
個人的に一番気に入ったのが「フロマージュ・ド ダブルクリーム」(テイクアウト259円、イートイン264円)。チーズドーナツ生地に、クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、ゴーダチーズを使用したチーズホイップとホイップクリームを絞ったもの。
見た目はクリームたっぷりで濃厚な印象だが、食べるとこれもまた軽い。甘すぎないのもよく、さっくりしっとりの生地とクリームの相性が抜群。
「フロマージュ・ド ブルーベリー」(テイクアウト259円、イートイン264円)は、チーズドーナツ生地にチーズホイップとブルーベリーソースをトッピングしていて、見た目も華やかでかわいい。
ブルーベリーはレアチーズケーキなどにもよく使われているが、間違いなくチーズとの相性がいい。ブルーベリーの甘酸っぱい風味がアクセントになっていて、さっぱり食べられ、紅茶と合わせたくなった。
大人向けの印象だったのが「フロマージュ・ド ティラミス」(テイクアウト270円、イートイン275円)。一見しただけではわからないが、チーズドーナツ生地の間にエスプレッソフィリングをサンドしている。
トッピングはチーズホイップとココア。ほろ苦さがチーズ生地のやさしい甘さとマッチして、大人っぽい味わいになっている。新感覚生地が表現する新感覚ティラミスで、コーヒーに合いそうだ。
同じ生地だが、それぞれ違った味わいが楽しめる。全種類食べてみたい、もしくは4種をシェアしたいと思う人には、全種類計4個がオリジナルボックスに入ったテイクアウト専用の「フロマージュ・ド 新食感 体験セット」(1014円)がおすすめ。自分で独り占めするもよし、手土産でシェアするもよし、新しいドーナツの新食感を堪能しよう。
配信: Walkerplus
関連記事: