スッキリ収納でストレスなしに!バッグは、形と使う頻度で3つに分ける

おはようございます。

ライフオーガナイザーの大和恵子です。

3年前、子育てと介護がひと段落したタイミングでバッグを整理しました。厳選された少ないもので過ごすことへの憧れもあり、ずいぶん手放したのですが、バッグが好きでちょこちょこ買い足し。それらがうまく収納できていないことに、ストレスを感じていました。

わたしの持っているバッグは、大きく分けて3種類。ここのところよく持っているミニバッグ、仕事や荷物が多いときのトートバッグ、そして捨てられずに持っている結構な年代もののバッグです。それぞれの収納にストレスがありましたが、分けて収納することで、使いやすく見た目も整いました。

■ミニバッグは、色がわかるように透明ケースに収納

最近は出かけるときの荷物が減り、ミニバッグを持つ機会が多いです。ミニバッグは、自立するもの、しないもの、そして厚みや大きさにも差があります。そのせいですっきり収納できていませんでした。

そこで、棚のいちばん取り出しやすい場所に、ファイルケースを並べて収納してみました。うっすら色が見えて目当てのものが見つけやすいし、戻す場所もわかりやすい、スッキリ収納となりました。

つくづく私は、ケースで分けた空間をつくると収納に満足度が高いのだと思いました。

■トートバッグは、優秀S字フックに吊るして収納

トートバッグは、並べて置こうとしてもミニバッグ以上に大きさに差があり、うまくいかないので、吊るす収納を考えました。場所は前回、服を減らしてできたクローゼットの空間。

>>>ケガの功名?なかなか減らせなかった洋服を60着減らして衣替えなしのクローゼットへ

でも普通のS字フックでは、思った方向にバッグが収まらずこちらを向いてしまいます(写真左)。そこで100均で見つけたS字が90°回旋したものを使ってみました(写真右)。これだけのことですが、バッグが思った方向に真っ直ぐに並ぶように。

これでスッキリ収まるようになりました。

ちょっとしたことですが、効果は絶大でした。