1.猫トイレの掃除を行う
猫のいる部屋のニオイで特に気になりやすいのが、猫トイレのニオイです。肉食動物である猫の排泄物にはタンパク質がたくさん含まれていて、空気に触れると独特の強いニオイを放ちます。
猫がトイレに入った後はこまめにウンチやオシッコを取り除き、トイレ回りもウエットティッシュで拭きとりましょう。できれば、猫が排泄するごとに排泄物のついた猫砂を捨てるのがベストですが、最低でも1日に2回ほど掃除してください。
少なくとも月に1回を目安に猫砂を全て取り替え、猫トイレ本体の丸洗いも行ってください。空気中の湿気を吸った猫砂は固まりにくくなるだけでなく、雑菌が繁殖しやすくなり臭いの原因にもなるのです。
定期的な猫トイレの掃除とこまめな換気を心がけることで、部屋のニオイを軽減できますよ。
2.消臭スプレーを使う
猫がカーペットや壁などの簡単には洗えないものに愛猫が粗相やマーキング、嘔吐をしてしまった時は、消臭スプレーを使うことでニオイを軽減できます。
市販されているペット用の消臭スプレーも効果的ですが、身近にあるものを使って作るのもおすすめです。
粗相やマーキングの臭い消しには、200mlの水に対して5グラム(小さじ1)の「クエン酸」を入れて40倍に薄めたクエン酸スプレーを吹きかけて乾かすことで、独特のニオイを抑えます。
嘔吐の場合は、500mlの水に4~5グラム(小さじ1)の「重曹」を溶かした重曹水スプレーも効果的です。嘔吐した部分が濡れるように吹きかけ、キッチンペーパーなどで水分を吸い取っていくとニオイ消しができます。
配信: ねこちゃんホンポ