猫が床で『くねくね・ゴロンゴロン』する意味5つ 楽しそうに見える行動、ご機嫌な証拠?

猫が床で『くねくね・ゴロンゴロン』する意味5つ 楽しそうに見える行動、ご機嫌な証拠?

猫がお腹を見せて「くねくね・ゴロンゴロン」している姿はとても可愛いですよね。いかにも楽しそうに見えるこの行動ですが、実際はどのような意味があるのでしょうか。そこで今回は、猫が床で「くねくね・ゴロンゴロン」する意味について解説します。

1.安心している

猫がゴロンと仰向けになりお腹を見せている姿は、とても無防備な姿です。この姿には、「急所であるお腹を見せられるほどリラックスしている」という意味があります。

猫はもともと警戒心が強い動物です。安全な環境、信頼している人の前以外で無防備な姿を見せることはあまりありません。

つまり、そんな無防備な姿を見せられるほど安心している、ということなのです。

2.構ってほしいアピール

飼い主さんや同居猫の前でくねくねしたりゴロンと寝転がったりするのは、「遊んでほしい」「甘えたい」という気持ちをアピールしているときです。

無防備な姿を見せていますが、お腹を見せたからといって、「お腹を触ってほしい」という意味ではないので注意しましょう。お腹を触られるのを嫌がる猫は多く、触ろうとすると攻撃されることがあります。

関連記事: