高級タワマンの最上階に住まいを持ち、三カ国語をあやつり社交ダンスを嗜む…庶民の想像をはるかに超えるセレブな義母と、かたや、雨の日は常に屋根から雨漏り、着るものは基本お下がりとボンビーメモリーあふれる貧乏な実家―――その対照的な暮らしぶりをおもしろおかしく描いた圧倒的格差漫画「義母はセレブ実家は貧乏」。Instagramでの連載時には「おなかがちぎれるくらい笑いました!」「想像を超えてました」などの声が寄せられ人気を博した本作がパワーアップしてウォーカープラスに登場!作者・パニまま(@panimama5)さんの抜群のギャグセンスと両家の衝撃的な貧富の差に、爆笑必至のエピソードをお届けします。
今回は両家のナイトルーティンに関するエピソード。バラが浮かぶバスボムに10万円以上のドライヤー、お肌が喜ぶお肌ケアの数々、最後はワインでRelax time…とマダムの夜はエレガンス!一方、湯冷め防止が最優先のボンビー実家では、厚着のオカァとバーバーが今夜もドタバタを繰り広げる。
――マダムのナイトルーティンが丁寧でさすがでした!パニままさんがマダムの暮らしの真似をしてみたことはありますか?
ある日ダイエットしようと思い立ち、マダムに教えてもらった簡単トレーニングを実践してみたのですが、速攻で体が筋肉痛で悲鳴をあげ、その痛みで家事もままならない状況になり、一週間でやめました…(笑)
――マダムとはたびたびテレビ電話されているのでしょうか?2人の仲睦まじい様子がすてきです!
最初はお互い用事があって電話をするのですが、話が脱線して気が付くと2時間!最長では3時間ぐらい話していた…なんてことがよくあります!人生について…みたいな真面目な話や、ダンナには内緒の話などなど、話題が尽きません。
――扇風機で髪を乾かす、保湿はワセリンの代わりに水道水で、湯冷め対策は厚着一択!と独自のライフハックが活きる実家。オカァとバーバーが並んで寝ているのもかわいらしいです。実家での夜の過ごし方の思い出はありますか?
子どもの頃になりますが、イカの甲羅に願い事をすると叶う?みたいな迷信を父のキヨシから言われて。それを信じて、甲羅を箱に仕舞い、毎晩枕元に置いて寝ていました。しかし願いは叶うことなく…。ただイカ臭かったという夜の思い出があります(笑)。
筆者のナイトルーティンは、軽い筋トレと全身のストレッチです。週3くらいになってしまうこともあるけれど…(笑)。皆さんのナイトルーティンは何がありますでしょうか?
取材・文=澤田麻依
配信: Walkerplus
関連記事: