ANAとJALの違い、インスタにあり?
2024年6月16日(日)頃、X(旧ツイッター)に投稿された2枚の画像が注目を集めました。左にはANA(全日空)、右にはJAL(日本航空)それぞれの公式Instagramアカウントのホーム画面が並べられています。
両者を比べてみると、ANAのInstagramの特徴は「人」。「客室乗務員」の笑顔を撮影した画像が多い傾向があります。一方、JALの特徴は「機体」や「国内外の風景」を撮影したものが多いという傾向があります。
その投稿をみたユーザーは「断然JALがいい」「私はANA推しで」とどちらが好みであるかを挙げており、その評価は真っ二つに分かれるようです。
《こうも違うのね!JALさんマジメか??》
《軟派 VS 硬派》
《ANAらしいし、JALらしいね》
など、多くのユーザーは、JALのインスタからは真面目な印象を受け、ANAのインスタからは親しみやすさの印象を受けているようです。
また、普段はANAを利用するというユーザーは、今回の比較を見て、
《ANA派だけど、ポストを見て旅行に行きたくなるのはJAL》
《ANAは飛行機内の旅を、おもてなし、JALは旅行そのものを、おもてなし》
と、機内での体験を想起させるのがANA、旅先を想起させるのがJALといった分析をする人も出てきました。
このように、多くの人がインスタの印象はどちらが好みか、普段どちらの航空会社を好んで利用しているのか、とANA派・JAL派に真っ二つに分かれていますが、中には、
《両方足して2で割ったら良い感じ?》
《ANAは機内が楽しめそうだし、JALは目的地へのワクワク感が。うーん、どっちもいい!》
と、どちらも甲乙付けがたいとするユーザーも。
今回の投稿をとおして、「サービスや雰囲気の違いが一目で分かる」「コンセプトやイメージ戦略の違いを感じる」と、改めて2社の違いを感じたという人も多いようです。しかし「TikTok」については「ANAもJALも大差なし!」という意見も。
あなたはインスタの画像から何か「違い」を感じましたか?
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: