ポテトプロテインの特性を活かした、グルテンフリーのマフィンミックスが登場

ご褒美スイーツクオリティのマフィンが完成

味づくりは、コスモと同じ北海道に店舗を構えるヴィーガン&グルテンフリーお菓子の専門店「CHaT vegan and glutenfree」代表の柴田愛里沙さんと、パティシエの前田彩さんが監修。

レンジから取り出すとココアの香りがふんわりと広がる、ご褒美スイーツクオリティのマフィンが完成した。

利用者からは「手軽につくれるのも素敵ですが、何より味がおいしくて香りもとても良かったです!自分の好みでいろんなアレンジができるところも魅力的でした!(Aさん 20代・女性)」「プロテインだと物足りない時に、ピッタリでした。筋トレ後のご褒美にももってこいです。味もよく、食べたいなと思った時に、出来立てをすぐ食べられるのが、最高!(Nさん 30代・女性)」といった声が届いている。

ユーザーの楽しめる余白を残した商品

同商品の商品化にあたっては、プロテインユーザーやヴィーガン食を実践している人にインタビューを行った中で明らかになった「プロテインの粉っぽさを感じたくない」「栄養を摂っている感覚がほしい」「化学的な味より自然な味が好き」といったニーズを汲み取っている。

またこの商品は、世の中に多く普及している、たんぱく質がたくさん入っている菓子パンや栄養補給食品とは異なり、材料を混ぜてつくるという工程がある。ユーザーからの意見を参考に「自分や家族のためにちゃんと栄養のあるものをつくって食べる」という実感が心身の豊かさにつながると考え、簡単な調理のプロセスを残した。

それにより、さまざまなアレンジが可能で、手軽さは保ちながら、ユーザーの楽しめる余白を残した商品となっている。

関連記事: