3つの目標でクラウドファンディングに初挑戦
今回の開催に際し、定禅寺ストリートジャズフェスティバル主体としては初の資金調達方法となるクラウドファンディングを、1,200,000円の支援を目指し、3つの募集目標で実施している。
目標の一つは、会場3カ所へのストリートピアノ設置。過年度においても実行委員会や市民からの要望が多かったが、実施を断念してきた企画だ。
二つめは、9月8日(日)にホール会場特別企画を実施すること。これまで、雨天時や暑さの中でフェスティバルを楽しむことが大変だったため、天候を気にせずに楽しめる催しを新たに用意して、新形態の会場としてホールの利用を目指している。
三つめは、フェスティバル当日までのフリーライブ開催。フェスティバル当日だけではなく、いつでも街角で音楽が楽しめるように、通年でライブを開催したいと考えている。
クラウドファンディングの、「挑戦」「計画」の内容に共感した一人ひとりが世界中から支援を持ち寄るという方法が、「市民みんなでつくる音楽祭」という定禅寺ストリートジャズフェスティバルのコンセプトと共鳴。そこで、今回の取り組みは、草の根から始まった自分たちの活動に、新しい可能性を切り拓く挑戦と位置付けて実施している。
みんなつくる音楽祭「第33回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」を、クラウドファンディングで応援してみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp
プロジェクト名:「定禅寺ジャズフェス」をもっと楽しく快適に!
定禅寺ストリートジャズフェスティバル公式サイト:https://www.j-streetjazz.com
(山本えり)
配信: STRAIGHT PRESS
関連記事: