SNS「あまりにも“ぬりかべ”過ぎる」…化粧品と思えぬデザインに騒然 「売り切れた」との情報も

SNS「あまりにも“ぬりかべ”過ぎる」…化粧品と思えぬデザインに騒然 「売り切れた」との情報も

デザインが「ほんと天才」と話題に

 化粧品メーカーのコーセーが展開するコスメブランド「FASIO(ファシオ)」の商品がSNSで話題になっています。人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)とコラボしたパッケージデザインで2024年6月16日(日)に発売されたものですが、その中のコスメ商品が「あまりにも『ぬりかべ』」だというのです。

 同月21日(金)にX(旧ツイッター)で注目を集めたのは、ファシオの「エアリーステイ BB ティント UV」という商品。もともとグレーカラーのパッケージに、シンプルに目と手を描き加え、誰もが知る国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する主要な妖怪「ぬりかべ」に見立てたデザインになっています。

 これを購入したXユーザーが画像をアップすると約2万件の“いいね”が集まり、

「何これクソワロタwww」
「問答無用でこれは欲しい、絶対買う」
「メイク用品とぬりかべ、イメージ悪くなりそうなのにデザイン化できたセンスすごい」「もともとのパッケージカラーを生かしてるのほんと天才」

と大盛り上がりを見せました。


ファシオと「ゲゲゲの鬼太郎」のコラボビジュアルの一つ

一反もめんも、ねこ娘もいる

 コーセーによると、「妖怪を撃退する鬼太郎のストーリーと、メイク崩れを撃退するファシオに共通する『撃退』をキーワードにコラボを実現させた」とのこと。BBティントは全3色展開で、カラーごとに異なる表情のぬりかべが楽しめます。

 ぬりかべだけでなく、一反もめんをデザインした化粧下地「ポア スムース プライマー」と、ねこ娘をイメージした「ウルトラ WP マスカラ(ボリューム/ロング)」も販売中。

 Xでは「近所のドラッグストアではもう売り切れた」との報告も相次いでおり、気になる人は早めのゲットがおすすめです。ちなみに21日(金)13時30分現在、Amazonでは全商品とも在庫を確認できます。

(LASISA編集部)

関連記事:

LASISA
LASISA
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。