台湾夜市をイメージした夏祭りイベント「京都おふろや夜市」が、京都市のスーパー銭湯「伏見の力の湯」の第一駐車場とフットサルコート内で2024年7月19日(金)~21日(日)に開催される。
「京都おふろや夜市」は、日本で初めて(※株式会社メゾネット調べ)スーパー銭湯が企画する台湾夜市をイメージした夏祭りイベント。株式会社メゾネットが運営する「伏見力の湯」の第一駐車場に3日間限定で台湾夜市が出現。台湾で大人気の大鶏排(ダージーパイ)や小籠包、かき氷などの台湾グルメをはじめ、巨大屋台ゲームやかわいい台湾雑貨などが登場する。また、夜はランタンイベント(有料)も開催する。
【メゾネット 専務取締役 長尾 洸太朗さんコメント】
「“スーパー銭湯にしかできないことで地域に貢献できることをやろう!”という想いをベースに、今までのスーパー銭湯の枠を超えて、これまでチャレンジして参りました。そのなかで、今回は、初めて弊社スーパー銭湯の施設の駐車場が台湾夜市に大変身します。“家族のレジャーランド”として誕生したスーパー銭湯の20年先を見据えて、スーパー銭湯の新しい可能性を世の中に提案し、業界をリードしていく存在になれたらと考えております」
■巨大屋台ゲームが出現!大人も子どももどこか懐かしい屋台ゲームに夢中
台湾夜市には、湯気と煙が立ち上る飲食屋台だけでなく、ゴルフボールを転がしたりビール瓶を釣ったりする単純な路上アナログゲームが展開され、老若男女が熱中している風景が毎日繰り広げられている。今回、会場デザインを監修した合同会社流動商店は、まちなかを楽しくする「台湾夜市遊戯」を日本全国で展開中。「京都おふろや夜市」でも台湾夜市ゲーム専門の超ローカルな空間をプロデュースする。
【流動商店 三文字 昌也さんコメント】
「台湾では都市の日常生活の中に夜市文化が定着しています。同じように、日本での入浴文化は日常生活の重要なパートです。だからこそ、京都伏見の地で長年日常を支えてきた『力の湯』で台湾夜市にヒントを得た『京都おふろや夜市』が開催されることは、お互いの生活文化を理解しつつ、私たちが都市の中でより楽しく生きていくための新しい契機になるのではないかと考えています。京都おふろや夜市が、今後京都伏見で毎年続く新しい『日常』になっていくことを楽しみにしています」
■願いを夜空へ!絵馬に願い事を書いて、京の夏の夜空にランタンを飛ばそう
7月20日(土)・21日(日)のみ19時30分~、ランタンリリースイベントを開催する(荒天中止)。夏の夜空へと一斉に上がるランタンは、幻想的で、うっとりと時間を忘れて眺めてしまうこと間違いなし。LEDライトを使用しているので、子どもでも安心して体験できる(小学生以下のみでの参加不可)。イラストレーターのサンレモさんによるイベントオリジナルデザインの絵馬に願い事を書いて、夏の思い出に打ち上げよう!
【ランタンリリースイベント】
・時間:〈絵馬受付〉各日11時~、〈ランタン引換〉各日17時~最終19時
・料金:ランタン1基(オリジナルデザイン絵馬、伏見力の湯大人1名入浴券付き)
前売り券5500円、当日券6500円
※小学生以下はランタン1基につき2人までランタンエリア入場無料(3人以上は追加でランタン1基購入)。中学生以上は大人扱いとなる。
※前売り券が完売した場合、会場での当日券の販売なし。
※ランタンの持ち帰り不可
配信: Walkerplus
関連記事: