クローゼットと革靴にカビ!梅雨のジメジメともやもやを解消するかんたん湿気対策

おはようございます。

ライフオーガナイザーのこすぎりさです。

小さなアパートの1階に住むわが家。南向きで日当たり良好なのに、長雨が続く梅雨時は、クローゼットの中の革小物やシューズボックスの革靴に、うっすらカビが生えてしまうことがありました。

浴室換気は通年フル稼働しているし、除湿剤をたくさん置くだけではどうにもならず……。けれども、ちょっとした心がけで湿気が改善!その4つの湿気対策をご紹介します。

■湿気対策①:部屋干しをやめる!湿気は「浴室」に閉じ込める

以前は、浴室乾燥機があっても使わずに、部屋干しをしていました。それも原因の一つだと考え、部屋干しをいっさいやめて、浴室乾燥機を積極的に使うようにしました。サーキュレーターを併用すると、短時間でよく乾きます。

浴室乾燥機がない場合は、乾燥機付き洗濯機を使ったり、浴室内に干して除湿機で乾かすことでも、部屋の湿度を上げることなく、同じ効果が期待できると思います。

■湿気対策②:濡れているものは室内に徹底的に持ち込まない!

以前は、雨に濡れた傘とレインコートは、ささっと水滴を振り落としてから玄関の中まで持ち込んでいました。これもシューズボックスのカビに影響していると考え、玄関ドアの外側に出しておくようにしました。室内には、乾いてから入れます。

たかが扉一枚ですが、全然違います!

濡れたレインブーツは、必ず水滴を拭き取ってから室内に入れます。水滴を拭いて湿ったぞうきんは浴室乾燥で乾かすなど、濡れているものは、徹底的に「浴室」以外に放置しません。