黒川温泉旅館組合では、今年の6月26日(水)を「入湯手形の日」と定め、入湯手形の焼印体験や、宿泊補助券が当たる「手形でビンゴ」など「入湯手形」にちなんだ催しを開催する。
また温泉街では、3組のJAZZバンドが各所で演奏を繰り広げる「黒川温泉 入湯手形の日〜 ONSEN & JAZZ FESTIVAL 〜」も。飲食はホットドッグやフルーツサンドなど6台のキッチンカーが集結。そのほか台湾式足ツボ・ハーブ蒸しなどの体験も開催。なお、例年実施している露天風呂の無料開放は行わない。
温泉めぐりや自然景観を堪能できる黒川温泉
雄大なパノラマが広がる阿蘇地域は、世界ジオパークや世界農業遺産に認定されており、豊かな自然環境のみならず、歴史に育まれた伝統や文化が今も息づく地域だ。
そんな阿蘇地方の奥深い山間地に黒川温泉は位置する。この地では自然環境と調和した景観づくりと露天風呂を巡る「入湯手形」で、ここにしかない世界観を作り上げてきた。
現在は年間約90万人が訪れており、温泉めぐりや自然景観を楽しんでいる(うち宿泊者は年間30万人)。
入湯手形を使って温泉めぐりや特別な体験を楽しむ
黒川温泉の露天風呂めぐりは「入湯手形」がおすすめ。26ヵ所の露天風呂の中から、手形1枚につき好きな3ヵ所の温泉を選んで入浴できる。
3ヶ所のうち1ヶ所は指定の飲食やお土産への利用が可。ただし、メンテナンスや休館等により利用できない場合や営業時間が変更になる場合がある。
また、湯めぐりのパスポートとして利用されている「入湯手形」を使った、特別な体験を準備している。
例えば「入湯手形」の絵柄を自分で焼印する「手形で焼印体験」は、焼印の力加減や押す時間で出来が変わる。手製の手形で露天風呂めぐりをしよう。
そのほか、「手形でビンゴ」は9個の木桶の中に手形を投げ入れ、タテ、ヨコ、ナナメのビンゴを目指す体験では、宿泊補助券50,000円分や黒川温泉オリジナルグッズなど豪華景品がもらえる。
配信: STRAIGHT PRESS