佐川急便でコンビニ受け取りにする「コンビニ受取サービス」の費用
佐川急便の「コンビニ受取サービス」を利用する場合、受取主の費用はかかりません。
一方送り主の費用は、以下のようになっています。
佐川急便の専用システムとサイト連携した場合 | 楽天市場に出店している場合 |
110円/個(税込) | 無料 |
参考:佐川急便「コンビニ受取サービス」
また利用開始にあたってシステム開発費がかかるケースもあるので、企業の場合はどのように佐川急便と提携するかによって費用面が異なります。
とはいえ受取主は費用負担はないので、安心して利用できるでしょう。
佐川急便でコンビニ受け取りするならお届け日時お知らせサービスが便利
コンビニ受け取りをするなら、佐川急便が導入している以下2つのお届け日時お知らせサービスを取り入れるとさらに便利です。
・スマートクラブ
・LINEサービス
順番に見ていきましょう。
スマートクラブ
スマートクラブは、Webもしくはメールを活用して荷物のお届け日時をお知らせしてくれるサービスです。
ユーザーID新規登録お申し込み画面から会員登録をすると、以下のようなサービスを利用できます。
サービス内容 | できること |
飛脚配達便受付サービス | 集荷依頼 |
お荷物問い合わせサービス | 配達状況確認 |
メール通知サービス | 営業所の到着うや配達完了後にメール通知 |
Web再配達受付サービス | 再配達依頼 |
往復受付サービス | 宿泊施設やスキー場、ゴルフ場などへ往復お届け |
配達予定確認サービス | 過去1カ月間~現在の荷物情報を確認 |
スマートクラブを利用することでコンビニへの配達予定日が事前にわかるので、忙しい方でも予定を組みやすいでしょう。
LINEサービス
テンポ良く荷物の受け取りをするなら、佐川急便のLINEサービスの利用がおすすめです。
LINEサービスは佐川急便とLINEで友だちになることで利用でき、以下のような機能があります。
機能 |
お届け予定日の通知 配達予定日時変更 配達状況確認 再配達依頼 |
たとえば荷物が発送されたあと、今どの地点を通過しているのか、最寄りの営業所に届いているのかなどをLINEから手軽に確認できます。
ただしパソコンやタブレットからLINEサービスの利用はできないため、モバイル版のLINEを利用しましょう。
配信: コンポスのコラム