おにぎりは家庭や地域により、さまざまな具材や味があります。なかでも定番の『赤しそふりかけ』を使ったおにぎりを、よりおいしく食べてみたいと思いませんか。
『クレハおにぎりプロジェクト(@krewrap_onigiri)』の公式Xでは、赤しそふりかけを使ったおにぎりに『プロセスチーズ』と『鶏ガラスープの素』を加えるアレンジレシピを紹介しています。
ご飯250gにプロセスチーズ20g、赤しそふりかけ小1、鶏ガラスープの素小1/6を混ぜ2等分し、塩軽くふったNEWクレラップにのせて握る。
@krewrap_onigiri ーより引用
意外な組み合わせがどのような味になるのか、実際に作って確かめてみました。
赤しそおにぎりにチーズを加えると…
以下の材料に加えて、おにぎりを握る時に使うラップを用意しましょう。
これはやみつきになる。
赤しそ×チーズで作るおにぎりは間違いない美味しさですが、ここに鶏ガラスープの素を少し入れるととんでもない美味しさです。
ご飯250gにプロセスチーズ20g、赤しそふりかけ小1、鶏ガラスープの素小1/6を混ぜ2等分し、塩軽くふったNEWクレラップにのせて握る。 pic.twitter.com/qHWvJnVIcH
— クレハおにぎりプロジェクト (@krewrap_onigiri) April 25, 2024
実際に作ってみた!
まずプロセスチーズを小さめのサイコロ状に切っておきます。食べやすく握りやすい大きさに切ってください。
ボウルにすべての材料を入れます。
しゃもじを使って均等になるように混ぜましょう。
なおサイコロ状に切ったプロセスチーズは混ぜる時につぶれやすいので、気になる人は最後に加えるのがおすすめ。またチーズを溶かしたくなければ、少し冷ましたご飯を使用するのもよいでしょう。
混ぜたご飯を2等分にします。
ラップを用意し、ラップの上に軽く塩を振りましょう。赤しそふりかけは塩気があるので、塩はお好みで調節してください。
混ぜたご飯をラップにのせ、いつも通りに握ります。
握ったら、ひと味違う赤しそふりかけのおにぎりの完成です。
配信: grape [グレイプ]