キーワードは“ながら”【ボディーケア編】
続いては、ボディーケア編です。毎日運動をしたいと思ってはいても、面倒くささや忙しさから、挫折してしまっている人もいるのでは? そんな人は、日々のルーティーンの中に組み込んでしまいましょう。例えば、お風呂、歯磨き、通勤など、「シャンプーをする間にかかと上げをする」、「歯磨き中はウエストをひねりながら」、「電車では座らない」など、小さな努力を続けていくことで嬉しい変化が現れるかもしれません。
ポイントは、苦痛にならない範囲でやることです。「面倒くさい。ストレッチの時間を取るから今はいいや」と思ったとき、改めてその時間を取ることはない場合がほとんどです……。無理のない範囲で習慣づけてしまいたいものです。
美肌にも健康にもダイエットにも◎ 【インナーケア編】
美肌にも健康にもダイエットにも◎ 【インナーケア編】
最後はインナーケア編です。バランスの良い食事を心掛けたり、サプリを摂ったりと、体に良いことを考えればキリがありません。しかしながら、簡単に、そしてお金も掛けずにできる良い方法があります。それは、冷たい飲み物を、常温や温かい飲み物に変えることです。水やお茶を冷蔵庫に入れずに部屋に置くだけなので、今すぐにでも始められます。冷たい飲み物で体を冷やすことは、胃腸の働きや免疫力などに影響すると言われています。暑い季節でも冷房で体も冷えがちです。特に冷えやすい女性は気を付けたいところですね。
【まとめ】
「続かなかった……」と落ち込まないことも大切! たまにはサボったり、メイクをしたまま寝てしまったりすることがあります。そんなときは、翌日のメイク落としやスキンケアを入念にして挽回するなどして、気にしないことも大切です。勝手に挫折した気持ちになり、「もういいや!」となることは避けましょう。
また、オーガニックコスメや、肌に優しくそのまま寝ても大丈夫とうたわれている物を使ったり、マスカラは根元を避けて塗ったりなど、やってしまった次の日の後悔を少しでも軽減できるようなアイテムや方法を見つけるのも一案です。
(渡邊倫子)
配信: LASISA
関連記事: