ディズニー・オン・クラシックでオーケストラデビュー
小学生の娘と一緒にディズニー・オン・クラシックを聞きに行ってきました!娘はピアノを習っているものの、ちゃんと音楽を聞きに行く機会はコレが初めて。コンサートは2時間以上あるのでちゃんと座っていられるのかドキドキ。
オーケストラでもディズニー好きなら楽しめる!
ディズニー・オン・クラシックとは、22周年を迎えた日本最大規模のオーケストラ・ツアーです。夢とまほうに満ちたディズニー音楽を、物語を紡ぐ映像とともに、日本人ヴォーカリストとオーケストラの生演奏でお贈りする豪華ライブエンターテイメント。
2024年は「モアナ」からスタート。映画の映像に合わせた生のオーケストラの演奏は圧巻で、歌手の皆さんもキャラクターになりきって演じながら歌ってくれます。まるで1本の映画を見たような気持ちになり、序盤から感動していましまた。
映画だけではなく、ディズニーランドの音楽も取り入れています。「ベイマックスのハッピーライド」アトラクションで流れるノリノリの音楽や「ジャンボリミッキー」、ファンタジースプリングス開業に合わせて「ピーターパン」「ラプンツェル」の演奏もありました。「ジャンボリミッキー」は子どもだけでなく大人も一緒に踊ります。
「アナ雪」は映画の中で流れる音楽を全て再現されていたと思うくらい、たっぷり演奏していました。指揮者の方もお茶目に役を演じていて、観客も大笑いしていました。笑いあり感動ありの物語にプロのヴォーカルとオーケストラが大迫力で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ディズニー・オン・クラシックにはオーケストラの堅苦しさは無く、ディズニーが好きなら誰もが楽しめるよう工夫がたっぷりされていました。
配信: ぎゅってWeb