復縁から結婚への道 – 知っておくべき6つのポイントを解説

復縁から結婚への道 – 知っておくべき6つのポイントを解説

3、復縁の可能性が高い別れ方は?

次は、復縁しやすい別れ方について説明していきます。

(1)多忙で会う時間がなくなった

交際期間中、一方もしくは双方が仕事で忙しく、会う時間があまりとれないため破局するケースがあります。

このような場合、相手が嫌いになって別れたのではありません。

年月が経てばお互いの状況も変わりますから、何かのきっかけで復縁する可能性は高いといえます。

(2)物理的な距離が離れてしまった

転勤や留学などで距離が離れてしまうと、遠距離恋愛はなかなか続かず、せっかく出会った相手とも破局してしまうことがあります。

そのような場合、再び近距離に戻れば、復縁することは多いでしょう。

物理的な距離が離れてしまう寂しさを一度味わったことにより、そばにいてくれるだけで嬉しいという気持ちになりますから、復縁後のきずなは強くなります。

(3)他の相手を好きになった

他に好きな相手ができたことで別れた場合にも、復縁できる可能性はあります。

別れてから付き合った相手は何か違うと感じれば、もう一度元彼や元カノとヨリを戻したいと思うこともあるでしょう。

いろいろな人と付き合うことで自分にピッタリの相手がわかることはありますから、相手の心変わりが原因で別れたのだとしても、復縁をあきらめる必要はありません。

4、復縁するきっかけは?

次はよくある復縁のきっかけについて説明していきます。

(1)一方から連絡をとった

復縁するきっかけとして多いのは、一方がLINEやメール、電話などで連絡してきたということです。

「最近どうしてる?」といったやりとりから、「久しぶりに食事に行こうか?」というような話になり、復縁に至ることがあります。

そもそも、二度と会いたくない相手であれば、別れた後は連絡先も削除しているはずです。

連絡先を残しているということは、連絡できる可能性を断ちたくないということですから、一方が勇気を出して連絡すれば復縁できることがあります。

(2)他の相手と破局した

別れた後、他の相手と付き合ったけれど、やはり合わなかったということはあります。

他の相手と付き合って破局したことで、元の恋人の良さがわかり、復縁したいと思うことは多いでしょう。

(3)真面目に結婚を考えるようになった

「結婚なんてまだまだ先!」「もっと遊びたい!」と思っていた人でも、ある程度の年齢になると、周りからも結婚を勧められることが多くなり、結婚を意識せざるを得なくなってきます。

そうなったときに、別れた恋人がいちばん結婚相手としてふさわしいと思うこともあります。

あのときこうしていたら…と後悔しても幸せな未来は訪れません。

一旦は別れても、年月が経過しただけで、復縁できることがあります。復縁を目指して前向きに行動していきましょう。

関連記事: