えび天丼や大根おろしも具材に!カナダ発「ジャパドッグ」の再現レシピ

えび天丼や大根おろしも具材に!カナダ発「ジャパドッグ」の再現レシピ

日本の方がカナダで開業し、大人気のホットドッグ屋さん「ジャパドッグ」をご存じですか?特に人気のメニューには、日本でもおなじみの素材や料理をトッピングしたものがずらり。いったいどんな味わいなのか体験してみたくて、簡単に再現できるレシピを考案しました♪

1. 案外思いつかない組み合わせ。おろしドッグ

「おろしドッグ」は、ホットドッグの上に大根おろしをトッピング。日本人になじみのある食材ながら、ホットドッグと組み合わせるなんてなかなか思いつきませんよね。

最後にかけるソースは、特製しょうゆソースとのこと。実際に食べてみた人の感想を参考に、冷蔵庫に常備することが多いポン酢で代用してみました。

材料(1人分)

・焼いたホットドッグ用のパン……1本
・蒸し焼きをしたソーセージ……1本
・大根おろし……適量
・刻みねぎ……適量
・ポン酢……適量

1. パンにソーセージをのせる

まずはシンプルに、パンを開いてソーセージをはさみます。

2. 大根おろしをのせてポン酢をかける

大根おろしをのせ、ポン酢をかけます。大根おろしやポン酢の量は、好みに合わせて調整してください。

3. 刻みねぎをトッピングする

最後に、小ねぎを小口切りにしてトッピングします。とてもシンプルシックなビジュアルに仕上がりました♪

あっさり味でソーセージの旨みが引き立つ

実際にいただいてみると、この組み合わせは想像以上においしい!とてもさっぱりとした大根おろしと一緒に食べることで、ソーセージの塩気が抑えられ、旨みをよりダイレクトに感じることができます。

大根おろしとたっぷりとのせるほど、よりあっさりとした味わいに。ポン酢もたっぷりかけてOKです。ホットドッグの新しい食べ方として、日本でも人気になるかも!?

2. インパクト大の斬新メニュー!えび天ぷらドッグ

基本のホットドッグの上に甘辛いたれを絡めたごはんとえびの天ぷら、つまりえび天丼をのせるスタイルが斬新!いったいどんな味になるのか、はたしてこの組み合わせは合うのか興味津々になってしまうメニューです。

甘辛だれは、絡めやすいようによく煮詰めることがポイント。えびの天ぷらはスーパーの総菜を使うと、より手軽に作れますよ。大きめのものがおすすめですが、小さいものであれば2本使ってみましょう。

材料(1人分)

・焼いたホットドッグ用のパン……1本
・蒸し焼きをしたソーセージ……1本
・ごはん……適量
・えびの天ぷら……1~2本
・刻みのり……適量
・砂糖(たれ用)……大さじ2杯
・みりん(たれ用)……大さじ2杯
・しょうゆ……(たれ用)大さじ2杯

1. たれを作りごはんに混ぜる

たれの材料(しょうゆ、みりん、砂糖)を鍋に全量入れて火にかけ、とろみがついてくるまで煮詰めます。

ボウルにごはんを入れ、たれを適量加えて混ぜます。

2. パンにソーセージをのせる

開いたパンに、ソーセージをはさみます。

3. ごはん、たれ、刻みのりをトッピング

たれを混ぜておいたごはんを適量のせ、上からたれをまわしかけます。次に刻みのりをトッピングします。

4. えびの天ぷらをのせてたれをかける

最後にえびの天ぷらをのせて、再びたれをかけます。タレをジグザグにかけると、より本場っぽい仕上がりになります。

味わいも斬新!あり?なし?はあなた次第

実際に食べてみても、とても斬新な味わい。ソーセージの塩気とたれの甘辛味の相性は悪くないですね。パン、ごはん、天ぷらの一体感はないものの、なんだかおいしく完食できてしまうから不思議です。そしてとてもボリューミー。

おそらくえび天丼のおいしさを現地の方に紹介するメニューで、日本人にとっては本当にインパクト大。あり?なし?の判定をするのも楽しそうなので、みなさんにもぜひ挑戦していただきたいです♪

関連記事: