子どもから大人まで、乾燥肌・乾燥性敏感肌に悩む人のための天然セラミド(※1)配合スキンケア「AK usual」が誕生

子どもから大人まで、乾燥肌・乾燥性敏感肌に悩む人のための天然セラミド(※1)配合スキンケア「AK usual」が誕生

ロゼットから、肌のバリア機能をサポートしてすこやかに保つ潤い成分・天然セラミド(※1)を配合した乾燥肌・乾燥性敏感肌向け薬用スキンケアブランド「AK usual(エーケー ユージュアル)」が発売。商品ラインナップは、化粧水、乳液、クリームの3品と、スターターキット(約5日分)。子どもから大人まで、乾燥肌や乾燥性敏感肌に悩むすべての人に使えるから、ぜひ親子や家族で使ってみよう。

開発に至る、ひとりの社員の想い

現在のロゼットの社員の中にも、自身のスキンケアとして、また子どものスキンケアとして、ロゼットが開発した天然セラミド(※1)配合のスキンケア化粧品を愛用している社員がいる。彼女は妊娠時、顔や全身の乾燥が気になっていた際にそのスキンケア化粧品を愛用していた。出産後も子どもと一緒に使用し続けていたところ、自身や子どもの肌を褒められることが多くなり、乾燥肌・敏感肌の子を持つ周囲の親からも「どんなお手入れをしているの?」「何を使っているの?」と質問を受けることがしばしばあった。そこで彼女が使用していたロゼットの天然セラミド(※1)配合スキンケア化粧品を紹介すると、親たちから「肌が乾燥して子どもが不機嫌だったのに、笑顔が増えた」「寝る前のお手入れで保湿ができて、乾燥が気にならなくなった」といった喜びの声が届くようになった。
“たくさんの悩みがある中で、ケアすることで拭える「肌悩み」で困ってほしくない”、“乾燥肌や敏感肌に悩む多くの人に使ってほしい”、“1人ひとりの悩みに寄り添えるよう、直接届けしたい”。「AK usual」開発に携わった彼女は、そんな想いを抱いている。
そして2024年、乾燥肌、乾燥性敏感肌に悩む、子どもから大人まで幅広い世代の人に使える、心がつながる天然セラミド(※1)配合のスキンケアブランド「AK usual」が誕生した。

「セラミド」と「肌のバリア機能」の関係

【セラミドとは】
「セラミド」はもともと人の肌に存在する成分(細胞間脂質)のひとつで、水分を抱え込んで保持したり、外部刺激から肌を守る働きなどを担っている。「AK usual」では、数あるセラミドの中から、人の肌になじみやすいといわれている「天然セラミド(※1)」を配合している。

【肌のバリア機能とは】
外部からの刺激によるトラブルを防ぎ、肌内部の水分が失われないようにする、肌本来の働きのことを「肌のバリア機能」と言う。角層のセラミドが不足すると肌のバリア機能が低下して、外部刺激の影響を受けやすくなり、乾燥・肌あれ・敏感などの肌トラブルの原因に。不足したセラミドを補って肌のバリア機能をサポートすることで、潤いに満ちたすこやかな肌を保つことができる。

関連記事: