島根県松江市にある「モニュメント・ミュージアム 来待ストーン」。
島根県が世界に誇る名石・来待石(きまちいし)について学んだり体験したりできる施設です。
来待石の博物館「来待ストーン」
到着すると、巨大な絶壁がお出迎えしてくれました。
来待石のトンネルを歩いた先にあるのが来待ストーン、来待石の石切り場跡に作られた博物館です!
ここは、まさに人々が仕事をしていた石切り場。
よく見ると、石には手掘りする際に入った斜めの筋が大量に刻まれており、その仕事の苦労を体感するような感覚になります。
どんな展示があるの?
博物館には、来待石に関するあらゆる情報が集まっています。
入館してまず目に入るのが、来待石で作られた石室。
古墳の石室や石棺にも使われていたとのことで、人々の暮らしとの長いかかわりがわかります。
来待石は凝灰岩質の砂岩(砂に火山灰が混ざって固まった岩)で、宍道湖南岸に分布し、山陰の様々な場所で使われてきました。
加工しやすい性質から、江戸時代後期には全国的に使用されるようになったとのこと。
そんな知られざる特産品について、わかりやすく学ぶことができます!
灯籠を作る過程をオブジェにした展示もあり、いまいち想像しがたい石の加工について視覚的に理解できる丁寧な構成となっています。
配信: na-na