【東京都千代田区】議員会館で「全国親バカ愛の大会」開催!「愛と夢」をテーマに親子の絆を育む

ひといくは、文部科学省およびこども家庭庁後援の元、8月8日(木)に衆議院第一議員会館で「全国親バカ愛の大会」を開催する。

定員は先着300名で、ひといく公式LINEまたはPeatixにて7月31日(水)まで事前申込を受付中。参加費は無料だ。

「全国親バカ愛の大会」について

「全国親バカ愛の大会」は、親バカ愛の素晴しさと親子の絆の大切さを感じられるイベント。ひといくが1年前に認定申請した親バカ愛の日「8月8日」に親子の絆を深め、日本中に親子の笑顔の花を咲かせることを目指している。

参加者は、子育て真っ只中のパパ・ママと子ども、子育ては卒業したが地域のパパママの力になりたい人、子どもの頑張る姿をただただ応援したい人など。子育てや子育てしやすい社会の実現に関心のある人なら誰でもOKだ。

特に、子育て真っ只中のパパ・ママと子どもには、親子イベントとして楽しんでほしいとのこと。同時に、親バカ愛のチカラが子どもにもたらす影響とはどんなことか。子育てに迷ったときに頼れるパパママの応援者の存在を知ってもらう機会としての役割も担うという。

「本気の夢発表」&「夢を叶えた大人の発表」

今年の「全国親バカ愛の大会」は、「愛と夢」をテーマに開催。大会スタッフとして、保育や教育の国家資格を持つ子育てコンサルタントが、黄色いポロシャツで参加者を出迎える。

ひといくは、親からの愛情が子どもの心を育み、親の与える環境が子どもの心に夢を芽生えさせ、夢を抱き一緒に目指す親子には強い絆が生まれると考えている。夢を実現させるために応援し寄り添う親の愛情、それこそが親バカの愛のチカラであり、子どもにとっての強いエネルギーとなるという。

イベント当日は、全国より代表として選出された子ども3組による「本気の夢発表」を実施。代表となる子どもたちの夢に耳を傾け、見守り伴走する親の想いを感じてみよう。参加者全員がその応援者となる。

また、夢を叶えた大人の背中を見せるべく「夢を叶えた大人の発表」も実施。「憧れの職業になりたい」「やってみたい」を叶えた大人はどんな方法で実現させたのかという話を通じて、夢を叶えるために何が必要なのか考えてみよう。

「夢を叶えた大人の発表」を行うのは、参議院議員の片山さつき氏、

ネオ・ゼロ代表の堀朋幸氏、

はせがわ相談役の長谷川祐一氏だ。

関連記事: