子どもの体験格差解消を目指した2つのクラファン開始。「自分らしく生きる力」を育む

「子どもの体験格差解消プロジェクト」は、経済的困難や不登校などを理由に、様々な「体験」機会に乏しい状況にある子どもたちの体験格差解消へ向け、2つのクラウドファンディングを開始した。

「子どもの体験格差解消プロジェクト」について

「子どもの体験格差解消プロジェクト」は、Ridilover代表取締役・安部敏樹氏、アソビュー代表執行役員CEO・山野智久氏、こうゆう代表・高濱正伸氏、慶應義塾大学 総合政策部・中室牧子教授の4者が連携して発足した。

4者がそれぞれの強みを生かし、困難を抱えた子どもたちが「自分らしく生きる力」を育めるよう、多様な体験を提供し、日本の子どもたちが直面する体験格差の課題解消を目指している。

具体的には、困難を抱える子どもたちへ自然体験・文化体験・社会的体験などを届けると同時に、体験の効果、格差の実態やその影響について調査研究を進め、それらの成果を元に、格差解消を企図した政策提言に取り組んでいる。

体験プログラム企画や調査などの資金を募集中

今回始まったクラウドファンディングの1つは、「人生に残る思い出を。体験格差解消で子どもたちが諦めなくてよい社会へ」と題したプロジェクト。READYFORにて、6月28日(金)17時~9月13日(金)23時の期間で実施している。

目標金額は、615万円。集まった資金は、困難を抱える子どもたちへ自然・文化・社会と触れ合う体験機会を届けるプログラムの企画・運営、各支援団体との連携基盤の構築、その他「体験格差」の問題に関する正確な実態を把握するための調査・研究に充てられる。

リターンとして、HPへの名前掲載、オンライン報告会、発起人による寄付者限定イベントへの招待などが用意されている。

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