子どもの体験格差解消を目指した2つのクラファン開始。「自分らしく生きる力」を育む

サマーキャンプへの参加費用を募集中

もう1つのクラウドファンディングは、「寄付で『思い出』という贈り物を。遊びに行くことが叶わない、様々な困難を抱えるご家庭の子どもたちに、一生の思い出を作る手助けをしていただけませんか。」と題したプロジェクト。6月28日(金)17時~7月21日(日)23時59分の期間、アソビューにて実施している。

目標金額は、100万円。集まった資金は、困難を抱える子どもたちへ自然・文化・社会と触れ合う体験機会を届ける「2025年度サマーキャンプ」プログラムに45名の子どもたちが参加するための旅費(東京⇔越後湯沢駅の往復交通費・1泊2日の食費・宿泊費)に充てられる。

リターンは、HPへの名前掲載、オンライン報告会、発起人による寄付者限定イベントへの招待などだ。

現代の体験格差の背景

近年、子どもたちに体験を無償で提供できていたインフラ(地域社会・学校・家庭)のリソースが減耗し、機能不全に陥っているという。

一方で、体験は有償になりサービス化される傾向にある。

また、体験の持つ価値も、近年はより大きなものになっている。こうした背景から、現代の体験格差が生じていると、「子どもの体験格差解消プロジェクト」は考えている。

同プロジェクトは、2つのクラウドファンディングを通じ、困難を抱える子どもたちが「自分らしく生きる力」得ることができ、子どもたちが諦めなくてよい社会の実現に向けて、各取組の推進・拡大を目指す方針だ。

困難を抱える子どもたちの支援に関心のある人は、クラウドファンディングページをチェックしてみては。

プロジェクト全体のクラファンはこちら:https://readyfor.jp/projects/experience-gap-2024

2024サマーキャンプのクラファンはこちら:https://www.asoview.com/note/4654

(Higuchi)

関連記事:

配信元

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]
STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]
ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。
ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。