ケケケ…カカカ…猫の不思議な『クラッキング』とは 見られるのはどんなとき?そのときのキモチは?

ケケケ…カカカ…猫の不思議な『クラッキング』とは 見られるのはどんなとき?そのときのキモチは?

猫が外に向かって「カカカ…」と言っているのを見たことはありますか?これは、クラッキングという行動です。やる猫とやらないコがいるので、もしかしたら猫を飼っていても、見たことがない人もいるかもしれませんね。クラッキングが見られるタイミングやクラッキング中の猫の気持ちを解説します。

クラッキングをする猫の気持ち

猫がクラッキングをするのは、狩猟本能が刺激されて興奮した状態です。窓の外の鳥や部屋の中の虫など、獲物を見つけたものの、まだ捕まえられないもどかしい状況にあるからです。

そのため、クラッキング中の猫は複雑な気持ちになっています。

絶対捕まえたいと焦る気持ち
獲物が手に届かない悲しい気持ち
獲物に逃げられそうでイライラ
チャンスがくるのを待ってワクワク

クラッキング中の猫は集中して獲物を狙っている最中です。急に触ったり抱き上げたりしないようにしましょう。疑似的な狩猟をしている猫にとって邪魔されることはストレスになり、誤って攻撃されるなど思わぬ反応をする危険があります。

そのため、クラッキング中の猫には、あまり近寄らずにそっと見守ることが大切です。興奮が収まるまで待つように心掛けましょう。

まとめ

今回は、猫のクラッキングの紹介をしてきました。

クラッキングは、猫が狩猟本能を刺激されて、興奮しながらも獲物を捕まえるチャンスをうかがっている状態で見られる行動です。

口をかみ合わせるような仕草をしながら、カカカ…と不思議な音を出します。ちいさく鳴く声はかわいらしく、思わずガンバレと言いたくなってしまいそう。

クラッキング中の猫の感情は複雑に揺れ動いているので、急に触らないようにしてできるだけ静かに見守ることが大切です。

関連記事:

ねこちゃんホンポ
ねこちゃんホンポ