虫除けも日焼け止めも、日差しが強い時期や虫がいる場所で活動する際には欠かせないアイテムです。
両方一緒に塗ることも多いかもしれませんが、正しい順番を意識したことはありますか。正しい順番で塗らない場合、効果が落ちてしまう可能性があるのです。
虫除けと日焼け止めには塗る順番があった
虫除けは害虫から、日焼け止めは紫外線から肌を守る頼もしいアイテムです。同時に使うことも多く、お出かけの際には欠かせない人も多いでしょう。
そこで気になるのが「虫除けと日焼け止めはどちらを先に塗ればいいの?」ということではないでしょうか。
実は、この2つの順番を間違えると、期待通りの効果が発揮できないことがあります。
暮らしに役立つライフハックを数多く発信しているけんきゅ(kq_room_life)さんによると、「日焼け止めを塗ってから虫除けをする」とのことです。
順番を守らないと防虫効果が弱くなってしまうのだそう。
虫よけは揮発することで効果を示します。揮発し、体の周りである程度の濃度となり、虫は近寄らなくなります。そのため揮発しやすいように一番外側に塗りましょう。
揮発すると、身体の周りである程度の濃さになり、それを嫌った虫は近寄れなくなるのです。
つまり、虫除けの上に日焼け止めを塗ると、揮発が妨げられて効果が発揮できないという結果になってしまうのですね。
これから虫除けは『お出かけ前の仕上げ』といった気持ちで使うと、順番を間違えずに済みそうです。
正しい順番でこそ効果がある
投稿には多くの「いいね!」や順番を知らなかったという旨のコメントが集まりました。
今まであまり順番を気にしていなかった人も、これからは間違わなくなりそうです。虫も紫外線も猛威をふるう夏場にはぜひ活用したいライフハックですね。
地元の福島弁を交えてほっこりさせながら、有益な情報を発信するけんきゅさん。Instagramのアカウントではほかにも数多くのライフハックを発信しています。興味のある人はぜひ参考にしてみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
[文・構成/grape編集部]
出典 kq_room_life
配信: grape [グレイプ]
関連記事: