【東京都品川区】容器文化ミュージアムで、小学生向け夏休みイベント開催!ワークショップも実施

(左)東洋製罐グループマスコットキャラクター・缶くんがお出迎え/(右)工作例:ガラスびん万華鏡

東洋製罐グループが運営する「容器文化ミュージアム」にて、8月7日(水)・8日(木)の2日間、工作体験・サステナビリティを学べる小学生向けの夏休みイベントが開催される。

サステナビリティについて考えるきっかけを提供

人々が日常的に使用している身近な容器の魅力を知ってもらうことと、ごみになってしまう容器を通じて、サステナビリティの大切さについて考えるきっかけを提供することを目的としている今回の夏休みイベント。近隣の人々を中心に、「容器文化ミュージアム」の魅力をより多くの人に知ってもらうために始められ、今年で10回目の開催となる。

クイズラリーや工作・遊び体験を用意

会場になっている、大崎フォレストビルディング1階「容器文化ミュージアム」では、クイズを解きながらミュージアムを見学できる「クイズラリー」を実施。

2階の特設会場では、身近な容器で工作をしたり、段ボールやキャップなどで遊んだりできる工作・遊び体験が用意されているほか、SDGsワークショップ「容器×サステナビリティ」といった、小学生が楽しく学べる催しが開催される。

関連記事: