「フキハラ」って知ってる?ハラスメントは40種類以上もあるらしい

ハラスメントの種類、いくつ知っていますか?

こんにちは、0歳&3歳児を育てるワーママMAKIです。突然ですが、みなさんは「ハラスメント」がいくつくらい世の中にあるかご存知でしょうか?

私がすぐに思いつくのは、「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」「モラハラ」「パタハラ」…せいぜい4〜5種類程度ですが、「一般社団法人日本ハラスメント協会」のホームページで、「職場で特に起きやすいハラスメント」を抜粋しただけでも40種類以上のハラスメントが掲載されていました。

「フキハラ」とは

「フキハラ」=「不機嫌ハラスメント」のことで、「不機嫌な態度や表情、ため息を繰り返し、相手に精神的苦痛を与える行為」のことだそう。ああ、こういう人職場にいるよなぁ…と思ってしまいました。(汗)

常に不機嫌そうな表情をしていて、話しかけるのも躊躇ってしまうような負のオーラ(?)を放っている人が、私の職場にもいました。自分に対して向けられたものでなかったとしても、目の前でため息をつかれるのは気持ちの良いものではありませんよね。不機嫌な態度でいることについて、それが相手に不快感を与えるものなのであれば、それは立派な「ハラスメント」なのですね。

ハラスメントとは、広い意味で「いじめ」や「嫌がらせ」と同義の言葉ですが、「相手を傷つける意思」や「悪意」がなくても、受け取る側が不快な感情を抱けばハラスメントとして成立するのだそうです。

何で急にハラスメントの話なのかというと、先日、取引先訪問の際に「最近は部下の前でため息をつくのは、フキハラになっちゃうからダメらしいよ」と教えてくれた人がいたのがきっかけで、帰り道に調べてみました。