「どっちが人気か実験中!」 ケーキ店の検証結果に「驚きました」

「どっちが人気か実験中!」 ケーキ店の検証結果に「驚きました」

誕生日などのおめでたい日や、自分へのご褒美として買うことが多いケーキ。

ショーケースに並んだきらびやかな商品たちを見ると「どれにしようかな」と、つい悩んでしまいますよね。

ケーキ店が行った『ある検証』が話題

京都府京都市にあるケーキ店『パティスリーミムラ』では、2024年6月16日から2週間にわたって、とある検証を実施。

Xアカウント(@pat_mimura)に投稿された、検証結果が反響を呼んでいます。

一体どのような検証が行われたのかというと…こちらをご覧ください!

写っているのは、『イチゴのショート』と『チョコレートケーキ』。よく見ると、それぞれ値段の異なる2つのサイズが並んでいるではありませんか!

『どっちが人気か実験中!』という文字からも分かるように、同店は、380円の8カットサイズと、470円の6カットサイズのケーキを隣に並べ、売れゆきを比較。

2日目からは『イチゴのショート』のみで検証を行ったといいます。

大きくて食べ応えがありそうな6カットサイズと、小さくて手頃な8カットサイズ。果たして、どのような結果になったのでしょうか。

2つのサイズのケーキ、検証結果は?

2週間後の同月30日、「驚きの結果でした」という言葉とともに、同店は検証結果をこう報告しました。

予想では8カットサイズが売れると思っていましたが、結果は6カットサイズ(大きいほう)が圧勝。

それだけではなく…なんと『イチゴのショート』の売れゆきが2倍以上に伸びました!

小さい8カットサイズが売れると予想していた、同店。しかし、結果は予想を裏切る『6カットサイズの圧勝』となりました。

さらに驚くべきは、『イチゴのショート』の売れゆきが2倍以上に伸びたこと。選ぶ楽しさが購買意欲を掻き立てたのかもしれませんね。

また、「8カットサイズが完売すると6カットサイズも売れなくなる」「検証をしていない『チョコレートケーキ』の売れゆきも伸びた」など、興味深い結果が出たことも報告した、同店。

「こんな結果になるとは思わなかったです」とつづられた、驚きの報告には、4万件を超える『いいね』が寄せられました!

【ネットの声】

・サイズを悩ませることで、買うかどうかを悩む段階をスキップさせるのは強い。

・大きいほうがハッピーです!私も6カットを買っちゃうと思います。

・個人的によく行くケーキ屋さんの自分用なら、8カットを2つ買うかな。イチゴとクマさんが増えるからね。

・面白いですね~。素晴らしい取り組みだと思います。

訪れた客は『種類を選ぶ楽しみ』に加え『サイズを選ぶ楽しみ』も合わさって、いつも以上にワクワクした気持ちになったことでしょう。

今後も少しの間、検証を継続していくという同店。結果に動きがあるのか、注目したいですね!

[文・構成/grape編集部]

出典 @pat_mimura

関連記事:

grape [グレイプ]
grape [グレイプ]
毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。
毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。