建築設計事務所KINOの新業態として、京町家の軒下でクリエイターとコラボレーションするカフェ「noki noki(ノキノキ)」が、7月7日(日)にプレオープン!7月10日(水)にはグランドオープンする。
KINOが始めるカフェ「noki noki」
KINOは、東京と京都の2拠点で、建築家の木下昌大氏を中心に活動する建築設計事務所。建築設計の日常に欠かせないコーヒー。それを事業として、伝統文化が息づく京都西陣にてこのたび、カフェ「noki noki」を7月よりスタートする。
エイトブランディングデザインの協力のもと、社名ロゴもリニューアル。これまで尖っていたKINOが、角が取れて丸くなり、柔軟かつ積極的に今後も設計活動を行っていくという。
軒下空間を町に開き、町の賑わいに参加
歴史的な町並みを保全するための厳しい景観条例が定められた西陣地区に、建築設計事務所KINOは現代の技術と素材を用いて京町家を新築。京都にKINOの拠点を構えるにあたり「軒下空間を町に開き、町の賑わいに参加していきたい」と考え、浄福寺通に面した正面玄関にカフェ「noki noki」を開業することとなった。
この軒下空間は、アーティストのギャラリー、ポップアップショップ、期間限定レストランなど、さまざまな用途に利用できるように設計されている。
配信: STRAIGHT PRESS