おはようございます。
ライフオーガナイザーの日名由香です。
荷物を持ち運ぶ機会が多い子どもたちにとって、記名して忘れ物対策をしておくことは大切。しかし、記名するスペースが小さかったり、家族と共有しているアイテムだったり、名前の書きにくいアイテムもありますよね。
そんなときは、わが家では100均のネームホルダーを活用し、子どもが自分で持ち物の管理をする工夫をしています。その方法をご紹介いたします。
■TPO に合わせたネームホルダーを量産し、忘れ物防止
ボストンバッグやリュック、大きい水筒など、家族や姉妹と共有しているものには、TPOに合わせて作成した100均のネームホルダーを活用しています。学校や団体名と名前を入れたタグをテプラで作成し、ネームホルダーに入れるだけ。
万が一忘れてしまった場合でも見つかりやすいように、他校との交流時は学校名入り、お祭りなどのイベントにダンスの団体で出るときは団体名入り、と使い分けをしています。ネームホルダーは、必要なときにすぐ取りつけられるよう量産してストックしています。
■100均で見つかる!便利でオシャレなネームホルダー
どこの100均でもよく見かけるネームホルダー。カラフルなもの、事務的なものさまざまな種類がありますが、わが家が愛用しているのは株式会社ハピラのネームホルダーです。
モノトーンカラーで、白、黒、グレーが3色ずつ、9個入りの商品。ソフトタイプで割れにくく衝撃に強いところが気に入っています。
3色展開なので、学校名は白、ダンスの団体名はグレーと色分けができ、子どもでも色で判断しやすいことも、愛用しているポイントです。
配信: 片づけ収納ドットコム