全国の男女500人にアンケート調査
AlbaLinkが「節約のために買わないもの&しないことに関する意識調査」の結果をまとめランキング形式で発表しました。
調査は2024年5月27日~6月7日、全国の男女500人を対象に実施。内訳は男性160人、女性340人、10代1.6%、20代20.2%、30代32.8%、40代27.8%、50代13.2%、60代以上4.4%です。
節約のために買わないものランキング(複数回答)TOP10は、下から順に「ブランド品・高級品」25人、同率8位が「自販機の飲料」「必要以上の服」32人、7位「お菓子」33人、「アプリの課金」38人。それぞれに対して「ブランドバッグは見栄のために買っても結局あまり使わない」(30代女性)、「節約のために朝昼晩3食以外の食事は取らないようにしているから」(40代男性)などのコメントが寄せられています。
ランキング上位は、カウントダウン順に「飲料」44人、「自家用車」49人、「サブスクの契約」52人、「高価なスマホ、家電」57人、「コンビニの商品」183人。順にコメントを見ていくと、飲料は「節約のために、外出する際は水筒を持ち歩くようにしている」(20代男性)、「駐車場代や車検・保険などの維持費がもったいないから」(30代男性)、「一つのサブスクでは見たい作品を全部見られないし、元を取るために鑑賞していると時間がなくなる」(30代女性)、「最新のモデルじゃなくても、今使っているもので十分性能に満足しているから」(20代女性)、「おいしいが大した量は入っていなくて割高なので、ほとんどの品目でスーパーのものを買うようにしている」(20代女性)など、それぞれ納得の理由が挙げられていました。
特に1位は、500人中183人が回答した圧倒的な首位。無駄な支出を抑えたい人は意識してもよいかもしれません。
また、「節約のためにしないこと」(複数回答)は、「まとめ買い・ストック」91人、「家計簿を付ける」61人、「ネットショッピングする」48人、「ポイ活する」35人、「外食・総菜の利用」29人、「安い店をはしごする」24人、「無理な自炊」同、「セール・特売で買う」16人でした。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
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