1.靴下で作る「けりぐるみ」
猫のストレス発散にぴったりなのが、「靴下で作るけりぐるみ」です。
人間のニオイには猫のフェロモンと似たような成分が含まれており、マタタビのような反応を示す猫もいるようです。普段はすぐ捨ててしまうようなものを再利用して作るおもちゃは、エコの観点からもおすすめできます。
作り方は、靴下の中に綿や端切れなどを入れて履き口を縫うだけ。カシャカシャした音が好きな猫なら、お菓子の外袋を入れると気に入るでしょう。そのほか、鈴やマタタビなど愛猫の好きなものを入れてみてください。
靴下で作るけりぐるみは、猫が抱きやすいサイズであることもメリットです。後ろ足が届く大きさなので蹴りやすく、けりけりする遊びが好きな猫にはぴったり。投げる遊びでも喜ぶかもしれません。
2.ペットボトルで作る「知育おもちゃ」
価格が高い知育おもちゃは、ペットボトルで手作りしてみましょう。環境にもお財布にも優しいので、複数とりそろえておくことも可能。猫の運動不足解消アイテムとして役立ちます。
空のペットボトルをよく洗って、カッターナイフやキリでいくつかの穴を開けます。切り口は怪我の原因になるのでテープで保護してください。誤飲しやすいキャップもテープで固定すると安心です。
中にフードを入れれば知育おもちゃや早食い防止アイテムに。遊ぶのが好きな猫には、鈴や羽根を入れてあげるのもいいかもしれません。ペットボトルがない方は、たまごパックやトイレットペーパーの芯でも作れますよ。
配信: ねこちゃんホンポ